東京医科歯科大学(東京科学大学(仮))医学部編入とTOEFL受験

東京医科歯科大学医学部編入とTOEFL受験の情報を発信します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

TOEFLと東京医科歯科大学の英語教育

東京医科歯科大学は医学部編入試験の受験資格として「TOEFLスコア80以上」を要求しています。Super Global 大学(※)なので、試験も一部英語だったり全部英語だったりします。 ※スーパーグローバル大学創成支援事業 http://www.tmd.ac.jp/international/sgu/…

(雑談)医学部の時間割は9時17時+残業あり

久しぶりの投稿となりました。久しぶりが雑談で恐縮です。 医学部に編入して驚いていること第一位は、「時間割がぎっしりすぎる」です。今回はこの件についてです。 東京医科歯科大学の時間割は公開されていますのでここから確認できます。 www.tmd.ac.jp 編…

ETV特集・選「誰が命を救うのか 医師たちの原発事故」

情報収集の重要性やそのツールについてはまた別途整理したいのですが、NHKの番組は好きなツールのひとつなので、今日見た番組について少し書きたいと思います。 NHKで好きなのは、特番と、ドクターGと、プロフェッショナルです。今回のは特番です。大変面白…

TOEFL:Writingを持ちネタで乗り切る、の具体例

Writingのindependent taskに対して持ちネタを使って回答する、というのを実際にやってみようと思います。(ネットで適当に探した問題にぶっつけで答えています)回答案の内容は、TOEFL力90の私が5分くらいでざざっと考えた回答なので全くあてになるような…

TOEFL:Writingの目標スコア「23」はテンプレと持ちネタで乗り切る!

(注:私がご紹介できるのはあくまで非帰国子女が「1か月で初TOEFLスコア90狙う勉強法」の例なので、ご了承ください。) Writing Sectionは2019年8月の改定で唯一何も変わらなかったセクションです。簡単に概要をまとめます。 TOEFL iBTの最後のセクション …

TOEFL:Speakingの目標スコア「18」は王道&邪道を組み合わせて乗り切る!★追記あり

(注:私がご紹介できるのはあくまで非帰国子女が「1か月で初TOEFLスコア90狙う勉強法」の例なので、ご了承ください。) ついに、非帰国子女の初TOEFLで最大の難所と思われるSpeaking Sectionです。 まずは基本的なことの確認です。 TOEFL iBTの3つ目のセ…

TOEFL:Listeningの目標スコア「25」はそっくり問題でクセに慣れる!

(注:私がご紹介できるのはあくまで非帰国子女が「1か月で初TOEFLスコア90狙う勉強法」の例なので、ご了承ください。) Listening Sectionです。まずは基本的なことの確認です。 TOEFL iBTの2つ目のセクション 「講義」が3(または4)題、各6問 「会話…

TOEFL:Readingの目標スコア「25」はひたすらそっくり問題を解く!

(注:私がご紹介できるのはあくまで非帰国子女が「1か月で初TOEFLスコア90狙う勉強法」の例なので、ご了承ください。) 本題に入る前に、Reading Sectionについて基本的なことの確認です。 TOEFL iBTの最初のセクション 54分で3つのパッセージが基本 72分…

TOEFL:勉強ツールについての追記(中国TPOのちゃんと使えるサイトありました)

前回ご紹介した中国TPOのサイトが、日本から使えなくなっていることが判明しました。申し訳ないです。 代わりに、今は以下のサイトから練習問題を解くことができるようです。toeflv3.kmf.com 中国TPOの難点がコレで、時々日本から(中国以外から?)使えなく…

TOEFL:試験勉強のツール ★追記あり

これから、各セクションごとに、私なりの勉強方法をご紹介したいと思っていますが、それに先立って、学習に使用したツールをご紹介します。 時間がなかったのとあまりお金をかけたくなかったので、基本インターネット上のツールを使っていました。余裕がある…

(雑談)デザインを変えてみました/もうすぐ試験

なんとなくデザインを変えました(PC版のほう)。 ちょっと細胞っぽい雰囲気で今のところ気に入っています。 あと、最新の記事とかのメニューが右にあるスタイルがいいなと。 試しに変えただけなので、すぐまた他のに変えるかもしれません。 なんで急に変え…

TOEFL受験の申し込みまでにチェックしておくべきこと

TOEFLの話題に入ってから、アクセス数が減っております。 ということは、もしかして編入の情報の方が需要が高いのでしょうか? 確かにTOEFLはいろんな人がいろんな情報を発信していますからね…。あるいはスコア90くらいみなさん余裕でとっているのでしょうか…

TOEFLの概要

前回書いた通り、TOEFLを受けよう、と思った段階で私がTOEFLについて知っていることはごくわずかでした。 今回は主に、同じように初めてTOEFLを受けるけれど、まだよくわかっていない、という方向けに、ざっくりと概要をご紹介したいと思います。 最新の情報…

TOEFL:プロローグ

ここからしばらく、TOEFLのことを書いていこうかと思います。 その前に、TOEFL受けようと思った時の私の状況と、これからお伝えしようと思っていることを整理します。 当時の私の英語力 Reading:英語論文は辞書使いつつ読める、仕事でも読む Listening:Nat…

【医学部編入】推薦書:作成依頼と推薦文の例

東京医科歯科大学医学部学士編入試験では、出願時の提出書類のひとつに「推薦書」があります。2020年度募集要項にも 入学志願者に関する問い合わせが可能な卒業研究指導教員,学位論文指導教員,又はこれに準ずる者(教員であることが望ましい。)1名が記入…

編入試験の始まり:TOEFLと推薦文

毎日暑いですね。今夏休みなのですが、久しぶりに大学に来てみたら、今日はオープンキャンパスのようです。編入志望の方はあまりオープンキャンパスには来ないですかね? さて、当初2年プランで受験を考えており、1年目は一般入試に賭け、2年目に本命の編…

受験プランを練る その3 :勉強スケジュールを考える

志望校が決まり、タイムリミットも決まれば、次は具体的な勉強プランです。 私が受験を決断し、動き出したのが8月ころ。その後のスケジュールとして「最初に想定していたもの」はこうです。 【1年目】 8月 勉強開始 1月 センター試験 2月 一般入試:医…

受験プランを練る その2 :受験校を考える

受験生活を始めるにあたって私は、 合格するか2年経過しても受からなかったら受験を終了する とゴールを設定しました。 そして、チャンスを増やすために、一般と編入の両方を受けることにしました。 次は、いよいよ受験校の選択です。 立地 学費 入試の内容…

受験プランを練る その1 :一般か編入か?ゴールはどこか?

学士号を持っている場合、医学部に入学する方法が2つあります。 一般入試と、編入試験です。 一般入試はいわゆる大学受験、つまり、現役高校生と戦うわけです。共通テストを受け、2次試験を受け、医学部ならふつう面接もあります。 もうひとつが編入試験で…

そうだ、医学部にいこう その2

前回は、医学部編入にたどりつくまでの紆余曲折について書きました。 今回は、編入試験を受けよう、と思ってからのことを少し。 編入試験受けよう、と決めたのはいいのですが、家族がいるので、自分の一存では決められないと思いました。 学生になれば当然収…

そうだ、医学部にいこう その1

このブログを見てくれている方はきっと、医学部に興味がある、大学生以上の方が多いですよね。 編入試験を受けようと決心している方も、そうでない方もいると思いますが、医学部に興味を持った理由はさまざまだと思います。 私が受験前にネットサーフィンし…

面接お疲れ様でした

こんにちは。 米国の事例ですが、体外受精で授かった赤ちゃんが全くの他人のものだった、というニュースがありました。 アジア系の両親は、生まれた赤ちゃんが全くアジア系でなかったことで異変に気がついたそうです。その後、親権は放棄されました。 クリニ…

【医学部編入】面接試験 同期からの口コミ(東京医科歯科大2019年度)

いよいよ明日は面接試験ですね。 受験される方、実力を出し切れるよう頑張ってください! さて、編入同期とおしゃべりして得た口コミ情報があるので、本日はその内容を書こうと思います。 合格者5名のうち2名、3名がそれぞれ同じグループだった グループ…

【医学部編入】個人面接 体験談(東京医科歯科大2019年度)

個人面接について、ご参考までに私の回答と、今振り返って思うところ(反省)を書いておきます。 全然良い回答ではないのですが、結果として合格したので、少なくとも地雷は踏んでないはず…。 受験当時の私の状況は 社会人である 小さい子供がいる というこ…

【医学部編入】個人面接 質問内容(東京医科歯科大2019年度)

個人面接はその名のとおり個人で行う面接です。 面接官5(6?)名の前にひとりで座って、質問に答えていきます。 私がされた質問は以下のとおりです。 私は受験時点で社会人であり、さらに小さい子供がいるので、学生の方や子供のいない方とは質問内容が違…

【医学部編入】グループ面接2の詳細(東京医科歯科大2019年度)

グループ面接2は、グループ面接1と同じメンバー&同じ面接官で行いました。 「大学時代に学んだこと」というテーマで、1人ずつ発表するよう、控室で説明がありました。 プレゼン 6分 質疑応答 6分 こちらも面接官は基本横で見ていて、質疑応答まで含め…

記事の予定

こんな時期にブログを初めて、すぐに読んでもらえると思ってなかったのですが アクセス解析したら、何人か読んでくださっているようで、ありがとうございます。 もしかしたら今年の面接を受ける人がいるかもしれないので、面接の情報は土日のうちに記事にし…

【医学部編入】グループ面接1の詳細(東京医科歯科大2019年度)

この記事では、グループ面接1の詳細を書いていこうと思います。 概要については前の記事を参照してください。 さて、詳細の説明に入る前に、私が感じたポイントをまとめておきます。 グループ面接1のポイント 控室での説明を正確に聞き、メモをとり、頭に…

【医学部編入】面接試験の概要(東京医科歯科大2019年度)

ここでは、2019年度東京医科歯科大学学士編入試験の面接試験の概要を書いていこうと思います。 受験者数 1次試験 59名 2次試験 21名 つまり、全受験者の約1/3が1次試験を突破して面接に進みました。 面接の形式 面接対象者21名が10名と11名に分けられ、午…

【医学部編入】2019年度東京医科歯科大学医学部2年次学士編入学試験の概要

読みにくいタイトルになりました。 お役所系の仕事で正式名称を書くと大体こういう漢字ばっかりの読みにくいものが出来上がりますね。 さて、概要は募集要項を見ていただけば良いのですが、ざっくりここにも書いておくことにします。 以下は、私の受験した20…