東京医科歯科大学(東京科学大学(仮))医学部編入とTOEFL受験

東京医科歯科大学医学部編入とTOEFL受験の情報を発信します。

【医学部編入】個人面接 質問内容(東京医科歯科大2019年度)

個人面接はその名のとおり個人で行う面接です。

面接官5(6?)名の前にひとりで座って、質問に答えていきます。

 

私がされた質問は以下のとおりです。

私は受験時点で社会人であり、さらに小さい子供がいるので、学生の方や子供のいない方とは質問内容が違うと思いますが、ご参考まで。

  1. グループ面接はどうだった?
  2. 就職してからの仕事について教えてください
  3. 2の深堀り質問
  4. お子さんがいても学生生活は大丈夫ということを示して我々を説得してください
  5. 経歴からしてすぐアカデミアで研究できそうだが、なぜ医師を目指すのか?医系大学院ではだめなのか?
  6. これから学生になるにあたって不安なことは?
  7. 周囲からどんな人間だと言われるか?
  8. 7はあたっていると思うか?
  9. 仕事または研究で一番大きな失敗は?

当時のメモによると以上です。

あまり細かいことは聞かれずちょっと拍子抜けでした。

書類に書いてあることはもう面接では聞かない、という感じでした。

編入同期と話したところ、1、7、8、9は他の人も聞かれていたようです。

 

私がどう答えたかはまた次回書きます。