東京医科歯科大学(東京科学大学(仮))医学部編入とTOEFL受験

東京医科歯科大学医学部編入とTOEFL受験の情報を発信します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てしながら医学部生、のピンチ

もうすぐ4年生が終わり、4月からはStudent Doctorとして、病棟に出て実習が始まります。 ここで、入学以来最大のピンチが訪れてしまいました。 朝7:45集合! 実習ではいろいろな診療科を回ることになっています。来年度は、必修8、選択内科7、選択外科5、…

TOEFL:これをやっておけばよかった!

編入試験以来TOEFLを受けてもいないのにTOEFLの記事を書きます。 というのも、以前オンライン英会話は「効果はあるけれど即効性はない」ので、私のように「1か月で初TOEFLスコア90狙う人には向かない」と書いたのですが、意外とそうでもないかもしれない、…

東京医科歯科大 医学科4年生のプロセメ 研究室の思い出その4

CBTとOSCEが終わりました…疲れました! CBT、OSCEとは何ぞや?については今度改めて書きますが、5年生からStudent Doctorとして病棟に立つための試験のひとつです。仮免許みたいなものです。 さて、本日は、研究室の思い出の最後、「これが”見て学べ”という…