東京医科歯科大学(東京科学大学(仮))医学部編入とTOEFL受験

東京医科歯科大学医学部編入とTOEFL受験の情報を発信します。

面接お疲れ様でした

こんにちは。

米国の事例ですが、体外受精で授かった赤ちゃんが全くの他人のものだった、というニュースがありました。

アジア系の両親は、生まれた赤ちゃんが全くアジア系でなかったことで異変に気がついたそうです。その後、親権は放棄されました。

クリニックの体制が杜撰すぎます。妊娠・出産はそれ自体大変なことです。生まれた赤ちゃんの人生は誰がどう責任を取るのでしょうか?

 

<元記事>

July 8 2019, BBC News

IVF 'mix up': US couple say they gave birth to wrong children - BBC News

 

突然の暗めニュースですみません。生殖補助医療関係は興味があるのでつい気になってしまいました。

 

さて、昨日は今年の編入試験の面接が実施されました。受験された方お疲れ様でした!

今年の試験はどうでしたか?ブログの情報が役に立った部分が少しでもあれば嬉しいです。

 

この試験に間に合うように連日、面接の思い出を書いてきましたが、一区切りしてまた改めて情報発信したいと考えています。

 

具体的には

  • 編入試験の提出書類にかんする情報
  • 編入試験の筆記試験にかんする情報
  • 1ヶ月でスコア90を目指すTOEFLの勉強法
  • 編入の勉強法全般(但し医科歯科に限る)
  • 社会人から編入に至るまでのいろいろ
  • そもそも医学部編入とは
  • 医療系ニュースの情報収集方法
  • 医科歯科での学生生活
  • お役立ちサイト・アプリ

あたりを考えていますが、需要の高い情報はなんでしょうかね。折角なのでみなさんが知りたいと思うことを発信したいです。

学士編入の情報はとにかく少ないですから、編入関連から書こうかなと思っています。私自身、多くの先輩のブログで情報収集したり勇気をもらったりモチベーション上がったりしましたので恩返しの気持ちを込めて。