東京医科歯科大学(東京科学大学(仮))医学部編入とTOEFL受験

東京医科歯科大学医学部編入とTOEFL受験の情報を発信します。

TOEFL:試験勉強のツール ★追記あり

これから、各セクションごとに、私なりの勉強方法をご紹介したいと思っていますが、それに先立って、学習に使用したツールをご紹介します。

時間がなかったのとあまりお金をかけたくなかったので、基本インターネット上のツールを使っていました。余裕がある人は公式問題集を買うのが良いと思いますが、結構高いんですよね…。

私が書くごちゃごちゃを読むより、これからご紹介するサイトをさっさと使い始めるのが早いかもしれません。

 

Webサイト

※各Webサイトの利用に関しては自己責任でお願いします

1.中国TPO

最も利用し、最も利用価値が高かったと思うのが、このサイトです。たぶんTOEFL勉強界隈では有名で、「中国TPO」と呼ばれています。

TOEFLのそっくり問題が、そっくりな形で練習できます。内容ももちろんですが、何より操作性や開始前の説明までそっくりで、形式に慣れるのにうってつけです。

問題数もたくさんあります。しかも、無料。

アカウント登録することで学習内容を記録できたりもするようです。私は登録しませんでしたが、それでも問題演習をすることはできます。

難点は、中国のサイトなので中国語だということです。解説も中国語なのでしっかりした説明が欲しい人には不向きです。まあ、Google先生が素敵に翻訳してくれますし、慣れてくるとメニューくらいはなんとなく中国語でもわかるようになってきます。

top.zhan.com

 

★追記:上記のサイトが日本から使えなくなってしまっていました、スミマセン。次の記事で新しく、使えるサイトをご紹介していますのでご参照ください。 

hana-megane.hatenablog.com

 

2.お役立ちサイト

TOEFLのことをまとめてコツやテクニックを教えてくれているサイトはいろいろありますが、初心者の私が重宝したのは以下のサイトたちです。

まずこちら。

www.path-to-success.net

現在も更新が続いているサイトです。上記の中国TPOもこちらで知りました(上の「追記」もこのサイト)。TOEFLに関する記事も多く、役立つ情報がたくさんあります。

 

続いてこちら。

study-share.net

親しみやすい文体で、TOEFLの基本からちょっとしたテクニック、勉強のコツなどが紹介してるサイトです。

更新が5年前くらいにとまっているので、紹介されているアプリがもう存在してない場合などもありますが、役立つ情報がいっぱいあります。

 

最後にこちら。

非帰国子女でありながら、111点とった方のサイトです。非帰国子女だからこその視点で、高得点にたどりつくコツが解説してあります。

TOEFLの記事は多くはありませんが、TOEFL以外にも英語の上達に関するいろんな情報があります。

↑もうひとつ紹介していたのですが、リンク切れとなってしまったため削除しました。 

 

3.練習問題のあるサイト

無料でいくつかの練習問題ができるサイトがあり、それも利用していました。

クオリティはサイトによりまちまちですが、私が使ったことのあるのは以下です。探せば他にもいろいろあるとは思います。

english.best

www.examenglish.com

 

4.その他

リスニング教材として、VOA(Voice of America)はよいという噂を耳にしたので、以下のサイトからたまに聞いていました。VOAはレベル的にも内容的にもTOEFL向きとか。

スクリプトがあるのと、再生速度を何段階か調整できるのがniceです。

www.manythings.org

 

TOEFLのことを調べたり練習するのに、そもそもそれ自体を全部英語でやったらなんか良さそう、とおもって例えばYoutubeのこういうものを見たりもしました。

www.youtube.com

どれくらい役立ったかは不明ですが、リスニングも同時にできて一石二鳥?

 

アプリ

リスニングは、通勤中などちょっとした時間でもできるので、アプリが役に立ちました。中でも、これは問題数も多く、スクリプトも見られるのでよく使いました。

TOEFLリスニング-TOEFL Plan

TOEFLリスニング-TOEFL Plan

  • Nan Chao
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 

それから、これはNativeとやりとりできるアプリです。日本についての質問もあるので、それに英語で答えるとアウトプットの練習にもなります。音声も投稿できるので、発音がどうか、Nativeにコメントをもらうこともできます。TOEFLのスコアを短期で上げるという意味ではあまり役立たないかもしれませんが、おまけとしてご紹介します。

apps.apple.com

 

 

次回はReadingについて書きたいと思います!