東京医科歯科大学(東京科学大学(仮))医学部編入とTOEFL受験

東京医科歯科大学医学部編入とTOEFL受験の情報を発信します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

東京医科歯科大 医学科4年生のプロセメ 研究室の思い出その2

本記事では、プロセメ中に研究室に所属することでわかった、大学教授のすごさと、大変さについて書きたいと思います。 正確には准教授や講師など様々なポジションの先生がいらっしゃいますが、ここでは研究を主宰する、いわゆるPI(Principal Investigator)…

東京医科歯科大 医学科4年生のプロセメ 研究室の思い出その1

短期間ではありますがラボに所属して、印象的だったことがいくつかあります。 まとめて記事にすると、文章が色々気になって推敲に無限の時間がかかりそうなので、細切れにすることにしました…。 本記事では、院生さんについて書きます。 大学院生はほぼ医師 …

東京医科歯科大 医学科4年生のプロセメ プロセメ前後の研究機会

今、入学してからのインプットの時期が終わり、プロセメを経て、臨床導入実習(PCC)が始まっています。来年、student doctorとして病棟に立つための訓練ですが、座学も実習もとても楽しいです。PCCについての記事はまたのちほど書こうと思います。 さて、し…

東京医科歯科大 医学科4年生のプロセメ プロセメの概要

記憶の鮮明なうちに、しばらくプロセメことプロジェクトセメスターの思い出を書いていこうと思います。 先日プロセメ期間が終了し、無事に最終レポートも提出できました。 6月ころは、プロセメ中にCBTの勉強を始めて、ブログもちょこちょこ書こうと思ってい…

(雑談)聴診器が届きました

リットマンのカーディオロジーⅣ! プロジェクトセメスターが終わって、いよいよ実践的なことが始まる…! と高まっていたのですが、来週からの時間割を見たら、しばらくは座学でした。 聴診器が活躍するのはまだ先のことになりそうです。 ためしに自分と家族…

(雑談)聴診器を注文しました

研究室に所属する日々が続いています。4ヵ月経ってやっとこの研究分野のことがわかり始めて、解析するデータも出てきて、調べたいことも出てきて、面白くなってきたところでそろそろまとめに入らなくてはいけなくて、さみしいです。 ブログを見てくださる方…

【医学部編入】東京医科歯科大学2022年度2年次学士編入学 読者の方からのレポート

今年度、編入試験を受け面接まで経験した読者の方から、他の方の参考になれば、と、なんと受験レポートをいただきました! ご本人の許可をいただきましたので、そのままコピペにて掲載させていただきます。 現時点で最新の情報ですので、とても参考になるか…

受験プランを練る 番外編:心配事を考えて詰める(私のケース)

ほんとうは人事とのやりとりの思い出を書こうと思っていたのですが、前回に引き続き変更です。その前にまず、受験プランを練ったときの思い出を書かないと、うまく伝わらないなと思ったのです。 というわけで唐突に懐かしの受検プランを練るシリーズの番外編…

「医学部受験ノート」でご紹介いただきました

今回は、社会人として組織に所属しながら医学部入試を受けた私の、人事とのあれこれを書こうと思っていたのですが、変更です。 だって武田塾さんが運営する「医学部受験ノート」でご紹介いただいたのですから! https://igakubu-note.jp/15372#html ビックリ…

東京医科歯科大 合格発表のその後

今日は、編入の最終合格発表でしたね。 このブログを見てくださっている方のうちどれくらいの方が今年の試験を受けたのかわかりませんが、今日は私もソワソワしてしまいました。 今回は、自分が受験した当時のことを思い出したのでその思い出話と、編入試験…

医科歯科編入生の経歴 -東大卒ばかりというウワサは本当?

こんなコメントをいただきました(一部略)。 「とある噂を聞いてしまいモヤモヤしてしまい、実情を聞ければと思いコメントさせて頂きます。噂というのは、実質合格するのは東大理系学生のみで、正直、文系卒/社会人は合格は無理というものです。実際、周り…

東京医科歯科大 医学科3年生の講義 夏休み後~年度末まで その2

前記事に続いて、3年生の後半の講義についてざっくりと振り返ってみます。 夏休み後~年度末までの講義 夏休みのあと、年度末までに実施された講義は以下の10科目です。 その2では後半5つについて書きます。 神経科学 体液制御・泌尿器 一般外科 感染 血…

東京医科歯科大 医学科3年生の講義 夏休み後~年度末まで その1

本記事では、3年生の後半の講義について振り返ってみます。 夏休み後~年度末までの講義 夏休みのあと、年度末までに実施された講義は以下の10科目です。 長くなってしまったのでその1では前半5つについて書きます。 神経科学 体液制御・泌尿器 一般外科 …

医科歯科生の出身校、第2位は東京大学?

キャッチーな感じのタイトルにしてみましたが、雑談です。 出身校 第1位:桜蔭高校 第2位:東京大学 実験中に待ち時間があったりすると、同級生と出身地や出身校の話になることがあります。 医科歯科は桜蔭出身者がとても多いです(「近いから」らしい…)…

【医学部編入】第1次選抜(筆記)試験問題の回答案 問題2(東京医科歯科大2019年度) 

2019年度試験問題の回答案づくりが中途半端になっていたので、問題2についても挑戦しました。長くなってしまいました。 問題1の回答案はこちら↓ hana-megane.hatenablog.com hana-megane.hatenablog.com 毎度のことながら、いち学生の作成した解答案なので…

コメントいただきましたらいつでも回答します

久しぶりの投稿となってしまいました。 年末年始から先週にかけて、大変忙しく、記事を書けていませんでした。 というのも、教養科目で論文を書く課題があり、その作成にずいぶん時間がかかってしまい…主にそれが原因です。 文献を参照しながら論じるタイプ…