東京医科歯科大学(東京科学大学(仮))医学部編入とTOEFL受験

東京医科歯科大学医学部編入とTOEFL受験の情報を発信します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEFL:勉強ツールについての追記(中国TPOのちゃんと使えるサイトありました)

前回ご紹介した中国TPOのサイトが、日本から使えなくなっていることが判明しました。申し訳ないです。 代わりに、今は以下のサイトから練習問題を解くことができるようです。toeflv3.kmf.com 中国TPOの難点がコレで、時々日本から(中国以外から?)使えなく…

TOEFL:試験勉強のツール ★追記あり

これから、各セクションごとに、私なりの勉強方法をご紹介したいと思っていますが、それに先立って、学習に使用したツールをご紹介します。 時間がなかったのとあまりお金をかけたくなかったので、基本インターネット上のツールを使っていました。余裕がある…

(雑談)デザインを変えてみました/もうすぐ試験

なんとなくデザインを変えました(PC版のほう)。 ちょっと細胞っぽい雰囲気で今のところ気に入っています。 あと、最新の記事とかのメニューが右にあるスタイルがいいなと。 試しに変えただけなので、すぐまた他のに変えるかもしれません。 なんで急に変え…

TOEFL受験の申し込みまでにチェックしておくべきこと

TOEFLの話題に入ってから、アクセス数が減っております。 ということは、もしかして編入の情報の方が需要が高いのでしょうか? 確かにTOEFLはいろんな人がいろんな情報を発信していますからね…。あるいはスコア90くらいみなさん余裕でとっているのでしょうか…

TOEFLの概要

前回書いた通り、TOEFLを受けよう、と思った段階で私がTOEFLについて知っていることはごくわずかでした。 今回は主に、同じように初めてTOEFLを受けるけれど、まだよくわかっていない、という方向けに、ざっくりと概要をご紹介したいと思います。 最新の情報…

TOEFL:プロローグ

ここからしばらく、TOEFLのことを書いていこうかと思います。 その前に、TOEFL受けようと思った時の私の状況と、これからお伝えしようと思っていることを整理します。 当時の私の英語力 Reading:英語論文は辞書使いつつ読める、仕事でも読む Listening:Nat…

【医学部編入】推薦書:作成依頼と推薦文の例

東京医科歯科大学医学部学士編入試験では、出願時の提出書類のひとつに「推薦書」があります。2020年度募集要項にも 入学志願者に関する問い合わせが可能な卒業研究指導教員,学位論文指導教員,又はこれに準ずる者(教員であることが望ましい。)1名が記入…

編入試験の始まり:TOEFLと推薦文

毎日暑いですね。今夏休みなのですが、久しぶりに大学に来てみたら、今日はオープンキャンパスのようです。編入志望の方はあまりオープンキャンパスには来ないですかね? さて、当初2年プランで受験を考えており、1年目は一般入試に賭け、2年目に本命の編…