東京医科歯科大学(東京科学大学(仮))医学部編入とTOEFL受験

東京医科歯科大学医学部編入とTOEFL受験の情報を発信します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

受験プランを練る その3 :勉強スケジュールを考える

志望校が決まり、タイムリミットも決まれば、次は具体的な勉強プランです。 私が受験を決断し、動き出したのが8月ころ。その後のスケジュールとして「最初に想定していたもの」はこうです。 【1年目】 8月 勉強開始 1月 センター試験 2月 一般入試:医…

受験プランを練る その2 :受験校を考える

受験生活を始めるにあたって私は、 合格するか2年経過しても受からなかったら受験を終了する とゴールを設定しました。 そして、チャンスを増やすために、一般と編入の両方を受けることにしました。 次は、いよいよ受験校の選択です。 立地 学費 入試の内容…

受験プランを練る その1 :一般か編入か?ゴールはどこか?

学士号を持っている場合、医学部に入学する方法が2つあります。 一般入試と、編入試験です。 一般入試はいわゆる大学受験、つまり、現役高校生と戦うわけです。共通テストを受け、2次試験を受け、医学部ならふつう面接もあります。 もうひとつが編入試験で…

そうだ、医学部にいこう その2

前回は、医学部編入にたどりつくまでの紆余曲折について書きました。 今回は、編入試験を受けよう、と思ってからのことを少し。 編入試験受けよう、と決めたのはいいのですが、家族がいるので、自分の一存では決められないと思いました。 学生になれば当然収…

そうだ、医学部にいこう その1

このブログを見てくれている方はきっと、医学部に興味がある、大学生以上の方が多いですよね。 編入試験を受けようと決心している方も、そうでない方もいると思いますが、医学部に興味を持った理由はさまざまだと思います。 私が受験前にネットサーフィンし…

面接お疲れ様でした

こんにちは。 米国の事例ですが、体外受精で授かった赤ちゃんが全くの他人のものだった、というニュースがありました。 アジア系の両親は、生まれた赤ちゃんが全くアジア系でなかったことで異変に気がついたそうです。その後、親権は放棄されました。 クリニ…

【医学部編入】面接試験 同期からの口コミ(東京医科歯科大2019年度)

いよいよ明日は面接試験ですね。 受験される方、実力を出し切れるよう頑張ってください! さて、編入同期とおしゃべりして得た口コミ情報があるので、本日はその内容を書こうと思います。 合格者5名のうち2名、3名がそれぞれ同じグループだった グループ…

【医学部編入】個人面接 体験談(東京医科歯科大2019年度)

個人面接について、ご参考までに私の回答と、今振り返って思うところ(反省)を書いておきます。 全然良い回答ではないのですが、結果として合格したので、少なくとも地雷は踏んでないはず…。 受験当時の私の状況は 社会人である 小さい子供がいる というこ…

【医学部編入】個人面接 質問内容(東京医科歯科大2019年度)

個人面接はその名のとおり個人で行う面接です。 面接官5(6?)名の前にひとりで座って、質問に答えていきます。 私がされた質問は以下のとおりです。 私は受験時点で社会人であり、さらに小さい子供がいるので、学生の方や子供のいない方とは質問内容が違…

【医学部編入】グループ面接2の詳細(東京医科歯科大2019年度)

グループ面接2は、グループ面接1と同じメンバー&同じ面接官で行いました。 「大学時代に学んだこと」というテーマで、1人ずつ発表するよう、控室で説明がありました。 プレゼン 6分 質疑応答 6分 こちらも面接官は基本横で見ていて、質疑応答まで含め…

記事の予定

こんな時期にブログを初めて、すぐに読んでもらえると思ってなかったのですが アクセス解析したら、何人か読んでくださっているようで、ありがとうございます。 もしかしたら今年の面接を受ける人がいるかもしれないので、面接の情報は土日のうちに記事にし…

【医学部編入】グループ面接1の詳細(東京医科歯科大2019年度)

この記事では、グループ面接1の詳細を書いていこうと思います。 概要については前の記事を参照してください。 さて、詳細の説明に入る前に、私が感じたポイントをまとめておきます。 グループ面接1のポイント 控室での説明を正確に聞き、メモをとり、頭に…

【医学部編入】面接試験の概要(東京医科歯科大2019年度)

ここでは、2019年度東京医科歯科大学学士編入試験の面接試験の概要を書いていこうと思います。 受験者数 1次試験 59名 2次試験 21名 つまり、全受験者の約1/3が1次試験を突破して面接に進みました。 面接の形式 面接対象者21名が10名と11名に分けられ、午…

【医学部編入】2019年度東京医科歯科大学医学部2年次学士編入学試験の概要

読みにくいタイトルになりました。 お役所系の仕事で正式名称を書くと大体こういう漢字ばっかりの読みにくいものが出来上がりますね。 さて、概要は募集要項を見ていただけば良いのですが、ざっくりここにも書いておくことにします。 以下は、私の受験した20…

はじめまして

はじめまして。 ブログにアクセスいただきありがとうございます。 社会人から医学部編入試験を受けて合格し、2度目の学部生生活を送っています。 医学部編入試験は東京医科歯科大学の1校しか受けていないので一般的な話はできません。 が、その1校に関し…