東京医科歯科大学(東京科学大学(仮))医学部編入とTOEFL受験

東京医科歯科大学医学部編入とTOEFL受験の情報を発信します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「医師を志す君へ」(動画)

今年のお茶の水祭(医科歯科の学際)で企画された動画です。 某プロフェッショナル達を追いかける番組のパロディ的な構成ですが、今コロナウイルスと現場で向き合っている医科歯科の先生方の飾らないお話が聞けて、とても良いです。 モチベーション上がるの…

シケタイという制度

久しぶりの投稿となってしまいました。 というのも、最近シケタイのお仕事の担当が連続であって、そっちに時間を割いておりました。 「シケタイ」というのは、試験対策委員(?)という、学生が独自に作り上げた制度のことです。みんな「シケタイ」と言うの…

【医学部編入】第1次選抜(筆記)試験問題の回答案 問題1(2)~(5)(東京医科歯科大2019年度) ★210606追記

前記事の続きで、2019年度入試の問題1(2)からです。 (2) 下線イは、病院跡に放置されていた放射線源のセシウム(Cs)-137が盗難され、それに接触した住人等が被爆し、数名が放射線障害で死亡するに至ったゴイアニアで起きた放射線被爆事故です。 ※下線イ Neuc…

【医学部編入】第1次選抜(筆記)試験問題の回答案 問題1(1)(東京医科歯科大2019年度) 

リクエストいただいたので、頑張ってみようと思います。今回は、2019年度の問題1設問(1)です。 ただ、あくまでTOEFLイマイチなただの学生の回答ということをご了承ください。キレイな解答が欲しい場合はKALS生などと友達になるのが手っ取り早いと思いま…

東京医科歯科大 医学科3年生の講義 GW後~夏休み前まで

前の記事では、3年生の4月~GWまでの講義について振り返ってみました。 本記事では前回の続きで、GW後~夏休み前までの講義をご紹介します。 GW後~夏休み前までの講義 GWのあと、夏休み前までに実施された講義は以下の5つです。 腫瘍学 臨床医学導入 循…

東京医科歯科大 医学科3年生の講義 年度初め~GWまで

怒涛の2週間がおわりました。 今年度は新型コロナウイルスの影響でほぼすべての講義がオンラインになっています。しかし試験や実習など、どうしても大学に行かないと実施が難しいものもあります。でも大学側としては、なるべく学生には出入りしてほしくない…

オンライン講義継続中

6月になりました。 4月から1回も登校していません。 東京医科歯科大学では、実習や試験のようにどうしてもオンラインではできないものを除いては、引き続きZOOMを用いた講義が続いています。 6月に今年度初の試験がある予定で、この日は今のところ登校す…

【医学部編入】応募書類の内容を考える - 取り組んだ研究 (私の場合)

書類提出が締め切り目前なので、今年に関してはもうあまり需要がないかなと思いつつ…。 これまで大学(大学院)で取り組んできた主な研究課題等 について、書きます。 内容を考える 基本的には、そのまま取り組んだ研究を書けば良いので、あまり悩まないと思…

【医学部編入】応募書類の内容を考える - 卒業後の展望 (私の場合)

ここでは、応募書類のうち、「卒業後の展望」について、私がどのように書いたかをお伝えしようと思います。 あくまで1例ですが、お役に立つところがあれば嬉しいです。 医師の進路 卒業後の展望を語るには、医師の進路についてある程度知っておく必要があり…

【医学部編入】応募書類の内容を考える - 志望動機 (私の場合)

今年度の編入の試験は秋以降に延期になったのですね! 書類の提出締め切りは変更なしということで、締め切りが迫っている中、今更ですが今回は書類の内容について書きます。 何かしらお役に立てば嬉しいです。 形式的な話 いきなりですが、書類はみなさん手…

【医学部編入】第1次選抜(筆記)試験問題 体験談(東京医科歯科大2019年度)

筆記試験の問題を記事にしているうちに、当時のことを思い出したので記録しておこうと思います。 問題はこちら↓ 問題1 hana-megane.hatenablog.com 問題2 hana-megane.hatenablog.com 試験開始まで 私が受験した年は59人が医科歯科の編入に応募していまし…

【医学部編入】第1次選抜(筆記)試験問題 問題2(東京医科歯科大2019年度)

本日は、第一次選抜(筆記試験)の問題2の出典と設問です。 問題1はこちら↓ hana-megane.hatenablog.com 問題2 出典 本文 Ponomarenko A, Korotkova T. Nature. 2018 Apr; 556(7702):445-446 (一部改変) https://www.nature.com/articles/d41586-018-04…

【医学部編入】第1次選抜(筆記)試験問題 問題1(東京医科歯科大2019年度) ★210606追記

筆記試験の問題用紙は回収されていたと思っていたのですが、なんと手元にあったので、今更ですが2019年度入学試験問題の出典と、設問を公開します。 編入試験の過去問は大学の入試課へ行けば保管してある分は自由にコピーできますが、今年はCOVID-19の影響で…

【医学部編入】募集要項を読みこんでみます(東京医科歯科大2020年度)

医科歯科の2020年度編入試験の募集要項が公開されてからしばらく経ちました。今のところ出願締め切りは今月末、1次試験は6月で変更ないようです。 さて、今回は前に予告したとおり、最新の募集要項を読み込んでみようと思います。(「前」とはこれのことで…

(雑談)COVID-19関連の統計情報サイトなど

毎日COVID-19のニュースでもちきりですね。情報が多くて、時々、混乱してきます。 公衆衛生的には統計情報は大事なので、私が気に入ってて時々見ているサイトをいくつかご紹介します。 WHO covid19.who.int The 王道で恐縮です。 全体も見られるし、国ごとの…

【医学部編入】東京医科歯科大2021年度編入試験の募集要項が公表されました

みなさま平和にお過ごしですか。 2020年度の募集要項を分析して記事を書く前に、2021年度の募集要項が公開されたようですので、募集要項の分析はもう1回見送って(すみません)、リンクを貼っておきます。 www.tmd.ac.jp 講義の方は相変わらずオンラインで…

子育てしながら医学部生、の実態 (コメントへの回答)

すみません、「次回は募集要項を見ながら実際に分析してみる」とか言っておいて全然違うことを書きます。 ↑こういう内容はプレッシャーというか慎重になるので時間がかかりまして…次こそ書きます。 では今回は何を書くかと言うと、コメントで、子供いていつ…

【医学部編入】面接・書類対策-自己PRについて思うこと

今回は予告通り、書類審査や面接試験などの明確に点数化されない部分の対策について書きます。 特に、自己PRの仕方について、私なりの作戦をお伝えしたいと思います。 お役にたてば嬉しいです。 自己PRの3ポイント 書類審査や面接試験は、筆記試験と違って…

医科歯科の編入試験は大学入試より就活に近い

前回は医科歯科の編入対策するならまず英語!という記事を書きました。 今回は、医科歯科の編入試験について個人的な感想(?)をつらつら書きたいと思います。 以前ご紹介したように、医学部に入ろうと思ったら一般と編入の2つの方法ががあります。編入試験の…

医科歯科の編入試験対策これをやっておけばよかった!(コメントへの回答)

久しぶりの投稿となってしまいました。 ハードな1月試験、2月試験を無事に乗り切り、約1年ぶりの"何もないフリータイム"を「ちょっと」満喫していたら3月になってしまいました(猛省)。 さて、本ブログのアクセスログを見ると最近の1位は「推薦書の書…