毎日COVID-19のニュースでもちきりですね。情報が多くて、時々、混乱してきます。
公衆衛生的には統計情報は大事なので、私が気に入ってて時々見ているサイトをいくつかご紹介します。
WHO
The 王道で恐縮です。
全体も見られるし、国ごとのグラフも見られます。
右上の「Explorer」からいろんな要素でプロットしたグラフが出せるのも良いです。
日本の病床数情報
これ、福井県鯖江市のソフトウェアメーカー「jig.jp」の会長さんが個人で作ったそうです(参照:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2003/26/news112.html)。病床数に特化していて、現場のひっ迫した状況が一目瞭然。
東洋経済
情報の取捨が上手で、デザインも素敵です。
作った方はデータの可視化を専門で学んでいるそうです。すごいなあ。
アニメーション
グラフもいいんですけど、アニメーションにしてもらうとまた違った印象がありますよね。
おまけ
医療系論文といえばPubMedです。検索窓に「COVID-19」と一緒に気になるワードを入れれば、論文がたくさんでてきます。
例えば、メンタルヘルスへの影響が気になったら、
("mental" or "psychological" ) AND ("effect*" or "relation*" or "outcome*" or "impact*")
とか追加して、検索してみると良いかもしれません。マスクの効果は?とか、妊婦さんへの影響は?とか、気になることは尽きませんね。
特にCOVID-19関係はいまOPEN ACCESSになっているものが多いので、おすすめです。
みなさまも体調にお気をつけて!