東京医科歯科大学(東京科学大学(仮))医学部編入とTOEFL受験

東京医科歯科大学医学部編入とTOEFL受験の情報を発信します。

(雑談)COVID-19関連の統計情報サイトなど

毎日COVID-19のニュースでもちきりですね。情報が多くて、時々、混乱してきます。

公衆衛生的には統計情報は大事なので、私が気に入ってて時々見ているサイトをいくつかご紹介します。

 

WHO

covid19.who.int

The 王道で恐縮です。

全体も見られるし、国ごとのグラフも見られます。

右上の「Explorer」からいろんな要素でプロットしたグラフが出せるのも良いです。

  

日本の病床数情報

www.stopcovid19.jp

 

これ、福井県鯖江市のソフトウェアメーカー「jig.jp」の会長さんが個人で作ったそうです(参照:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2003/26/news112.html)。病床数に特化していて、現場のひっ迫した状況が一目瞭然。

 

 

東洋経済

toyokeizai.net

 

情報の取捨が上手で、デザインも素敵です。

作った方はデータの可視化を専門で学んでいるそうです。すごいなあ。

 

 

アニメーション

www.technologyreview.jp

graphics.reuters.com

 

グラフもいいんですけど、アニメーションにしてもらうとまた違った印象がありますよね。

 

 

おまけ

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

医療系論文といえばPubMedです。検索窓に「COVID-19」と一緒に気になるワードを入れれば、論文がたくさんでてきます。

例えば、メンタルヘルスへの影響が気になったら、

("mental" or "psychological" ) AND ("effect*" or "relation*" or "outcome*" or "impact*")

とか追加して、検索してみると良いかもしれません。マスクの効果は?とか、妊婦さんへの影響は?とか、気になることは尽きませんね。

特にCOVID-19関係はいまOPEN ACCESSになっているものが多いので、おすすめです。

 

みなさまも体調にお気をつけて!