東京医科歯科大学(東京科学大学(仮))医学部編入とTOEFL受験

東京医科歯科大学医学部編入とTOEFL受験の情報を発信します。

(雑談)聴診器を注文しました

研究室に所属する日々が続いています。4ヵ月経ってやっとこの研究分野のことがわかり始めて、解析するデータも出てきて、調べたいことも出てきて、面白くなってきたところでそろそろまとめに入らなくてはいけなくて、さみしいです。

 

ブログを見てくださる方の数が少し増え、もっと情報発信するぞと気合を入れたものの、研究室のあれこれが楽しい&忙しくて大変滞っております…申し訳ないです。

 

そんな中、雑談でさらに申し訳ないのですが、先日聴診器を注文してテンションが上がっております。

現在の「プロジェクトセメスター」が終わると、11月からは来年度(5年生)の病棟実習に向けての講義「臨床導入実習」が始まります。この講義に向けて、聴診器の共同購入の案内があったので、申し込みました。

 

購入したのは Littmann Cardiology IV シリーズのものです。

検索していただくとわかりますが、カラーバリエーションがめちゃめちゃあります。

優柔不断な私は悩んで悩んで、研究室の先輩ドクター何人かにインタビューしました。

 

ドクターM

「色は本っ当にどうでもいいから好きなのを選べば良い(笑)そんなことより、この前デジタル聴診器を買ったんだけど、意外と使いにくいから気を付けて!小児は動くから全然拾えないし、機器をつけてる患者さんだとその機器の周波数によっては雑音だらけで使えなくなるから!あと電池が切れると何もできなくなるし…」

ドクターG

「私は今赤系のを使ってるけど、自分のじゃなくて病院の聴診器を使うことも結構多い。病院のも結構カラフルで、特に小児科だとピンクとか水色のが置いてあることも多い。必ずしも黒だから病院のと間違われるということもないと思う。エヌ(NICUのこと)では感染対策で赤ちゃんごとに使う聴診器決まってるからむしろ自分の使わない。今はコロナ対策で成人でも自分の聴診器使わないかも」

ドクターN

「聴診器はそんなに頻繁に買い替えるモノじゃないから気に入ったものにしたらいい。カーディオロジーⅣ、僕が今使ってるのと同じ!よく聴こえる良い聴診器!」

 

色についてはみなさん「好きなのを」ということで結局そのあとも悩んで悩んで、いちばん無難なシルバー×黒にしてしまいました。最初の1本なのでフレッシュな感じで。初心忘るべからずということで。2本目は個性的なの買ってやろうと思います。

 

いよいよ、実践が始まるんだなという感じです。

いつ聴診器が届くのかわかりませんが、楽しみです。