東京医科歯科大学(東京科学大学(仮))医学部編入とTOEFL受験

東京医科歯科大学医学部編入とTOEFL受験の情報を発信します。

TOEFL:これをやっておけばよかった!

編入試験以来TOEFLを受けてもいないのにTOEFLの記事を書きます。

 

というのも、以前オンライン英会話は「効果はあるけれど即効性はない」ので、私のように「1か月で初TOEFLスコア90狙う人には向かない」と書いたのですが、意外とそうでもないかもしれない、と思い直したからです。

 

つまり、タイトルの「これをやっておけばよかった!」の「これ」とは、オンライン英会話のことです。

 

DMM英会話を試してみた

昨年、私は1ヶ月×2回、DMM英会話のレッスンを受けました。

1回目は4年生になる前の春休み。わりと時間があったので、いつかいつかと思っていたオンライン英会話をついに始めてみました。4月になり講義が始まると優先度が下がって時間を取りにくくなったので休止しました。

 

2回目はプロセメ期間中。研究室で論文の抄読会を順番に担当するのですが、私の番のあたりから留学生が来るからEnglish onlyになるかも、と聞いて、慌ててDMMを再開しました(結局Japanease okになった)。

 

DMMを選んだ理由は、同級生からの「紹介」でレッスンチケットがもらえたからで、そんなに吟味したわけではありません。大手だから質は悪くないだろうし、値段的にもまあいいか、という感じです。

 

レッスンの内容

春休みは毎日25分、プロセメ中は週2〜4回くらい、DMMで英会話しました。

ネイティブコースは高いので、non-ネイティブコースで主にフィリピンの先生とレッスンしていました。

 

1回のレッスンはこんな感じです

  • 開始少し前にログインしてDaily Newsから記事を選んでおく
  • 開始したら先生と自己紹介or簡単な挨拶トーク
  • Newsの単語と例文の音読
  • 記事の音読
  • 記事内容についてのクイズ
  • 記事内容についてのdiscussion

 

音読について、最初は先生がお手本で読み、続いて自分で音読していたのですが、これだと時間がもったいないので、最初から自分で読んで違うところを指摘してもらう形に落ち着きました。

記事はトピックや、目安となる難易度、ディスカッションの内容を見て気に入ったものを(てきとうに…)選んでいました。

レッスン中に先生がチャットボックスやノートに記入した内容は、あとから見ることができます。

レッスン後には受けたレッスンの評価を五つ星でつけます。しばらくすると先生からフィードバック(コメント)が書き込まれて、レッスンが完了します。

 

オンライン英会話で「英語の勉強」をするのは難しい

始めた当初、私はオンライン英会話に次のようなことを期待していました。

  • 「学習テーマ」がある
  • 難易度をステップアップしていける
  • 文法の間違いを訂正してもらえる
  • より適切な表現を教えてもらえる
  • 語彙が増える

しかし実際にはこれらの期待は3割くらいしか満たされませんでした。

 

あくまでDMMの、私が選んだコースの話ですが、まず、同じ先生の予約を取るのが難しいです。したがって、体系的な学習には向きません。「学習のテーマ」は別にないし、難易度は私が選んだ記事次第。

 

予約の際に「積極的に間違いを指摘してほしい」にチェックを入れていますが、どれくらい訂正してくれるかは先生によりかなり幅があります。

最も丁寧だった先生は、私の言った内容をより洗練された表現に直してチャットボックスに書いてくれたり、アクセントの間違いを指摘してくれたり、学習方法についてアドバイスをくれたりしました。指導熱心な先生は予約がとてもとりにくいのですが…。

最もラフな先生は、「ok!」「Great!」とひたすら褒めてくれてレッスンが終了しました…。

 

単語やフレーズは、自分でかなりきちんと復習しない限り、定着しません。合計2か月で身に付いた新しい単語は「quarantine」くらいでした。

 

それでもオンライン英会話がいいかもしれないと思うわけ

オンライン英会話のレッスンを受けて最も良かったと思うことは、脳が「英語使うモード」になった、ということです。

 

1日たった25分ですが、続けると、ふと英語で考える瞬間というのがでてきます。自分でもびっくりしました。

「これなんて言えばいいんだろう」とフレーズを調べてみたり、どこかで見た英語を「使えそう」と思ったり、英語に敏感にもなってきます。1ヶ月くらいすると、多少文法はあやしくても、ある程度テンポよく先生と会話ができ、ディスカッションで自分の考えをそれなりに伝えることもできるようになってきました。

 

私の「英語力」自体は英会話を始める前後でほぼ変わっていません。しかし、持っている英語の知識を使う瞬発力が格段に上がったと感じています。ざっくり言えば英語に「慣れた」感覚です。

TOEFLのspeakingセクションはとても苦手でしたが、今なら少なくとも、無言になってしまうことなく喋りきれると思います。

 

余談ですが、オンライン英会話を頑張ったおかげで?ラボにやってきた外国人留学生と色々話せて仲良くなれたのは嬉しかったです。

 

まとめ

オンライン英会話で英語力はさほど上がらないですが、すでに持っている英語スキルを十分使いこなせるようにするには効果があると思います。

ただし、1か月くらいで伸びの実感は頭打ちになってきて、やはりそれ以上の成長を期待するならまたinputをきちんと増やす必要があるとも感じました。会話を洗練させたい場合も最安コースはたぶんダメで、きちんとネイティブから学ぶ必要があるだろうと思います。

 

逆に言えば、私のようにあまりoutputの経験がなく、TOEFLではspeakingが特に苦手、という人は、ノンネイティブの先生との会話でも1か月くらいで効果が実感できるのでオススメです!

TOEFL受ける前に気づきたかった…!