東京医科歯科大学(東京科学大学(仮))医学部編入とTOEFL受験

東京医科歯科大学医学部編入とTOEFL受験の情報を発信します。

東京科学大学(仮)

新大学の名称が発表されましたね!

www.tmd.ac.jp

 

統合が決定してから、学内では名称についていろいろな憶測やジョークが飛び交っていましたが、ついに決まりました。

なんというか、さっぱりとした無難な名称で、、、リアクションが難しいです(笑)

ブログのタイトルも少し変更してみました。

いずれ「東京科学大学(旧:東京医科歯科大学)」に修正する日が来るのかと思うとなんだか感慨深いです。

 

先ほど学内向け説明会の録画を視聴しました。

非公開なので内容はここに書けませんが、ひとつだけ、最後に学長が「ダサい名前だなと思う方もいるかもしれませんが、例えば、『東京藝術大学』をダサい名前だと思う人はいないでしょう」と。

これから実績を重ねて、文句なく日本の科学を代表する大学になりましょうよと、そういうことだと思います。

 

予定のスケジュールで進めば、次の編入試験を受ける方が、「東京科学大学」入学の1期生となるのでしょうか?

我々の代からもしかしたら「東京科学大学医学部附属病院初期臨床研修医」の1期生が出るのでしょうか?

カリキュラムもいろいろと変わりそうですし、楽しみですね!

 

個人的には

新大学名称:東京無農薬大学

決定した理由:理系学部の中で農学部と薬学部が無いため

英語表記:Tokyo Organic University

というジョークが好きでしたが :P