東京医科歯科大学(東京科学大学(仮))医学部編入とTOEFL受験

東京医科歯科大学医学部編入とTOEFL受験の情報を発信します。

東京医科歯科大学と東京工業大学

唐突にお願いしたにもかかわらず、すでにアンケートにご協力いただいた方々がいらっしゃり、大変感謝しています。ほんとうにありがとうございます。リアクションをいただけるってとても嬉しいです。

アンケートは今月末までオープンにしております。答えてもいいかな、と思ったところだけで結構ですので、気が向いたらぜひポチポチお願いします。

(アンケートは締め切りましたがフォームは開けっぱなしなので、何かコメントしたいときにお使いください)

https://forms.gle/e1j12UomTUpLPCVw7

 

アンケートの中でこんな質問をしています。

Q. どちらかと言えばどちらですか?

  • たくさん更新してほしい
  • 厳選した内容で公開してほしい

今のところ「たくさん更新してほしい」が100%です!今後、更新頻度をあげていけるように頑張ります。

 

では本題です。

新大学誕生!

ニュース等でご存知の方も多いかもしれません。先日、わが東京医科歯科大と、あの東京工業大が、統合して、新たな大学となる(ことにむけて合意した)ことが正式に発表されました。会見をご覧になった方もいるでしょうか。

ググればいろいろ出てくるとは思いますが、大学のプレスリリースを貼っておきます。

www.tmd.ac.jp

 

両学長の危機感と決意

私は記者会見と、学内向けの説明会動画を観ました。

これからの世代のためにどう貢献していくか、そのために何ができるのか、どうすべきか、という高い視座からのアツい想いで、統合にいたったのだということが、よくわかりました。

「リスクをとる」「チャレンジする」という意味で、1法人1大学ということです。世界的に見れば研究水準が高いとは言えないことに対する危機感、コロナ禍で浮き彫りになった社会的課題と大学の役割、こういったことに真正面から取り組むんだという両学長の決意がヒリヒリと伝わってきました。

医学も工学も比較的社会実装に近いところにある学問なので、ゴールが同じ方向にある、というのも大きかったようです。単なる医工連携に留まらない効果をイメージされているようで、聴いていてワクワクしてしまいました。これから入学する人がちょっとうらやましいです。

医科歯科を受験しようと考えている方、関連する資料やニュース記事は、必見です!

 

統合のスケジュール

大きな改革になるので、当然すぐに何もかも一体というわけにはいかないようです。

2024年度中期を目処に新大学発足ということですので、私たちの代(現5年生)までが「東京医科歯科大学」卒、となりそうです。来年度試験を受ける方が入学する時はギリギリ東京医科歯科大で、入学後すぐに名称が変わりそうですね。

2028年3月までが移行期間だそうです。徐々に体制を整えていき、学位・教育課程の変更を伴う組織改編を行うとのこと。まずは大学院から改革をはじめるそうなので、学部のカリキュラムに影響がでるのは最後なのではないでしょうか?

学部生として一番影響がありそうなのは教養課程でした(編入生には関係ない…)。医科歯科では今も看護や検査の学生と一緒に教養課程を過ごしているそうですが、さらに理工系の学生もまざって、科目の選択肢も増えたら、楽しそうですよね。東工大の物理とか、いいなあ。

会見では「まだ何も決まっていない」とは言いながら、融合の拠点となるような新たなキャンパスを作る構想もあるようです。

 

入試への影響

一般も編入も、すぐには変わらなそうです。特に一般入試の変更は影響が甚大なので、変更する場合は早めに告知があると思われます。

編入試験も当面は今のままな雰囲気でした。統合の趣旨を考えても、異なるバックグラウンドを持つ学生を受け入れることにはポジティブなのではないでしょうか。

勝手な予想ですが、ゆくゆくは理工学部の学生が医学部に「内部編入」するルートなどが設けられそうな気がします。もしそうなると、編入試験にも何かしらの影響があるかもしれませんね。

 

新大学名

両校とも歴史と伝統があるので、統合後の新大学名に注目が集まっています。記者会見の翌日はオペ室でも「大学名どうするんだろうね」という話題で盛り上がっていました。この機会にぜひ重厚感のある、そして英語にした時にもカッコいい名前にしてほしいものです(今はどっちも私大に間違われたりしがちなので…)。

一番よく目にするのが「東京医科歯科工科大学」の類ですが、田中学長的には「東京医科歯科大学」でもちょっと長いと思っているようなので、これ以上長い名前になる可能性は低そうです。

名前ってめちゃくちゃ大事ですよね。どのように決めるか未定のようですが、今後も注目していきたいです。

 

つぶやき

医科歯科の受験を考えているなら、統合のニュースは絶対抑えておくべきです!

そしてシンプルに、こういうチャレンジをしてくれる大学、魅力的だなあと思います。迷っている方、医科歯科大、オススメですよ…!

 

次回は、統合ともちょっと関係のある「四大学連合」について書きたいと思います。

作文が苦手で、いつも公開まで何度も直して時間かかるのですが、更新頻度を優先してアップしていきます!