東京医科歯科大学(東京科学大学(仮))医学部編入とTOEFL受験

東京医科歯科大学医学部編入とTOEFL受験の情報を発信します。

アンケートのご報告

先日は、突然のアンケートにご協力いただきありがとうございました!

宣言通り、約2週間でしめきりましたので、結果をご報告したいと思います。

回答はすごくたくさん集まったわけでもなく、分析的な質問を入れたわけでもないので、みなさんの参考にはならないかもしれませんが…。

記事内容についていただいた貴重なコメントは、今後発信する際に大いに参考にさせていただきます!ありがとうございます。

 

それではご報告です。数字は小数点以下四捨五入して丸めた割合のみをお示しします。

 

医学部受験の状況について教えてください

  • 編入試験を予定/検討中 86%
  • 一般入試を予定/検討中 14%
  • 過去に医学部を受験  14%
  • 医学系大学院の受験を予定 0%
  • 医学部受験を指導する立場 0%
  • 医学部受験とは無関係 0%

グラフにするほどでもなかったので数字の羅列で失礼します。

自由記載で医科歯科の志望度についてお知らせいただいた方もおりました。過去のコメントも思い返してみると、医科歯科のみ、または医科歯科+他数校、という方が多い印象です。

一般入試を検討されている方もいるんですね!

 

現在の状況について教えてください。

こちらはグラフにしました。

アンケート結果:現在の状況

「高校生・浪人生」と「大学院 博士」はゼロでした。まあ、編入受験者の分布とか読者の分布と言うより、シンプルに回答者の分布として見ていただければと思います。学部生の方から社会人の方までご回答いただきました。大学生(医学部)は学内の方ですかね?笑

お仕事について、今回は医療と接点があるかないかだけ聞きましたが、みなさん具体的にどういうお仕事されているのか個人的に興味があります。ちなみに私は「医療と接点あり」の仕事で、ざっくりいえば科学技術行政に含まれるジャンルの仕事をしていました。

学部生・修士課程の方もきっと分野はいろいろですよね。入学したらぜひみなさんのバックグラウンドについて教えていただきたいです。

 

どちらかと言えばどちらですか?

  • たくさん更新してほしい 86%
  • 厳選した内容で公開してほしい 14%

文章書くのが苦手で、あとから気になって直したりするかもしれませんが、更新頻度上げていけるように頑張ります!

かつ、散らかった内容になりすぎないように気をつけます…!

 

各トピックについてどのくらい興味があるか教えてください

こちらは

  • 是非知りたい 2点
  • あれば読む 1点
  • 興味なし -1点

として集計しランキング形式でご報告します。スラッシュで並列したものは同点です。

  1. 医学生生活
  2. CBT,OSCE,国試/卒後のキャリア
  3. 編入の筆記/編入の面接/合格者について
  4. 子育てとの両立
  5. 雑談
  6. オススメ勉強法/英語学習一般
  7. TOEFL対策

なるほど~~~。これはわざわざアンケートに回答くださった方々の声なので、大事にしていきたいです。

編入の情報について、私の思い出はだいぶ古くなってきましたが、新しく入学した方々から聞いた最新の話など今後お知らせできたらと思っています。

入学後のこと、医学生生活や試験や今後のキャリアについては、比較的リアルタイムな実感とともにお知らせできそうなので、記事にしていきたいです。

 

具体的なリクエス

コメントいただいたみなさんに直接お礼を言いたいくらい感謝しています!!

リクエストにお答えできるよう、順次記事にしていきます。ひとつ前の質問と同様に、学生生活について知りたいという方が多かったです。英語の勉強法について知りたいと言う方もいらっしゃいました。

具体的なリクエストをいくつかいただいた中に、「医学生の授業のノートのとり方(特にiPadの利用)はどうされてるのかが気になります」というものがあったので、次回はその辺書きたいと思います!

 

御礼

お忙しい中、回答にご協力いただいた方々、改めてありがとうございます。

正直、回答数としてはそんなに多く集まらなかったのですが、読んでくださる方々のことが少し知れて、嬉しかったです。コメントも本当に嬉しいです。

どこの記事にいつコメントいただいてもよいので、今後も何かあればお気軽にコンタクトください。もしかしたらこっそりコメント送りたいという方がいるかもしれないので、アンケートフォームも開けっ放しにしておきます。つぶやきでもお叱りでも、お待ちしています。