東京科学大学(旧・東京医科歯科大学)医学部編入とTOEFL受験

旧東京医科歯科大学医学部編入とTOEFL受験の情報を発信します。

卒業試験の結果

先日、卒業試験の結果が全て発表されました。

結果…すべて合格でした!

ヒヤヒヤしました。圧倒的に準備時間が足りなくて…。

 

筆記の方の卒業試験の内容は、直前に新しく教わるものではなく今までの総まとめなのです。

実技試験(post-CC OSCE)も、学習項目や評価項目、手技のお手本動画などの教材はだいぶ前から確認できる状態だったのです。

準備期間1週間+ポテンシャルで頑張るようなものではなかった…もっとずっと前からコツコツ準備しておくべきだったと大反省です。子供が熱でも出したら終わりでした。

 

筆記は蓋を開けてみれば再試になった人は少なかったので、多少下駄をはかせてくれたのかもしれません。

シケタイだったので、再試の人用のシケプリを先日作りました。作りながらいろいろ調べていて、自分も本試だいぶ間違えていたことがわかって、落ち込んでいます…。

 

実技のほうは再試になった人がかなりいました。1学年だいたい100人くらいなのですが、20人くらいは何かしら落として再試になっていた印象です。

おそらく禁忌のような「絶対にミスってはいけないところ」があって、それにひっかかってしまって落ちた人が多いのではないかなと思っています。例えば、「フルネームを聞いて患者さんが本人であることを確認する」「診察をする前に同意をとる」などです。

OSCEは私語厳禁、持ち物の制限も厳しく、外部の評価者もいて、かなり緊張感があるんですよね。私も練習でできたことの70%くらいしか発揮できず、合否が発表されるまで不安でした…。

 

なんだか今回は反省ばかりの内容になってしまいました。

でもとにかくこれで卒業まで残すところは国試だけになりました。あと2か月半、次こそヒヤヒヤせずに結果を待てるように頑張ります!